アレがアレでアレ

(できれば)プログラミング関係のことを書きたい

2020-01-01から1年間の記事一覧

ASP.NET Core DIのライフタイムの種類

ASP.NET CoreのDIで設定できるライフタイムについてのメモです。 DIについては特に説明しません。 インスタンスのライフタイム docs.microsoft.com 公式ドキュメントにはService lifetimesと書かれていますが、注入するインスタンスのライフタイムは以下の3…

C#で2分探索木

応用情報の午後問題を解いていたら2分探索木の問題が出てきて実際にC#で書いてみようと思いました。 ノードの検索と挿入は簡単でしたが、削除はちょっと複雑になるんですね。 実装 ノード namespace BinarySearchTree { public class Node { public int Valu…

依存関係逆転の原則

SOLID原則の1つである、依存関係逆転の原則について簡単にまとめたものです。 ※依存性の注入に関してここでは解説しません。 依存関係逆転の原則とは 定義 上位のモジュールは下位のモジュールに依存してはならない。どちらのモジュールも「抽象」に依存すべ…

ASP.NET CoreをDocker使ってHerokuにデプロイ & PostgreSQLを使う

C#

devcenter.heroku.com ASP.NET CoreはHerokuにデプロイできないものだと思っていたのですが、 HerokuのDockerコンテナを使ったデプロイ方法であれば、ASP.NET Coreも動くようなので試してみました。 Dockerを使用したHerokuへのデプロイ方法は2つあるようで…

Entity Framework Coreが生成するSQLクエリを確認する

ASP.NET CoreでEntity Framework Coreが生成するSQLクエリをログに出力してみます。 ここでは.NET Coreの組み込みのログ機能を使いました。 実行環境 .NET Core 3.1 SQLクエリのパラメーターをログに含める デフォルトでは、SQLクエリに渡されるパラメーター…

パスワードの保存方法について

Webアプリケーションのパスワード保存方法について、どのように保存すれば安全性が高まるのかのメモです。 パスワードをそのまま保存すると? パスワードを平文のままデータベースに保存し、なんらかの原因により、利用者のパスワードが外部に漏洩した場合、…

GitHubに草が生えない問題

GitHubにpushしてもcontributionsに反映されていなかったり、コミットユーザーのアイコンが正しく表示されない現象が起こってた。 調べたら単純にGitHubとgitクライアントのuser.emailの設定が異なるせいでした。 user.nameとuser.emailをどっちも合わせたと…

Git diffでShift-JISの文字化けメモ

​ コードがShift-JISの場合、git diffをすると文字化けする。 .git/configと.gitattributes​を以下のようにすることで文字化けしなくなった。 .gitattributes .csvの部分はsjisファイルの拡張子を記述 *.csv diff=sjis config [diff "cp932"] textconv=iconv…

Visual Studio 2017でTypeScriptのコンパイルを無効にする

ASP.NET MVC + TypeScriptでwebを書いていたんですが、 サーバー側の処理だけ動作確認したいっていうときにTypeScriptのソースにエラーが出ているとデバッグができないですよね。 webpack動かせばちゃんとエラーは分かるし、TypeScriptはvscodeで書くからVis…